2020年11月11日
情報システム部

 昨日(2020年11月10日)10時頃から、弊所対外ウェブサイト(https://www.soei.com/)にアクセスできないという不具合が発生しておりましたが、この不具合は、本日15:00頃に解消いたしました。
 ご迷惑・ご心配をおかけしましたこと、謹んでお詫び申し上げます。

 本件の詳細は以下の通りです。
【不具合の状況】
・2020年11月10日10時頃から、弊所対外ウェブサイトにアクセスしても、「このサイトは安全ではありません。…」等のメッセージが表示され、アクセスできない状態となっていました。
・2020年11月11日15:30頃に不具合は解消し、弊所対外ウェブサイトにアクセス可能となりました。
【不具合の原因】
・弊所対外ウェブサイトのSSLサーバ証明書(運営者の実在性を確認するための証明書)を適用するに際し、異なるドメインネームの証明書を取得・適用してしまい、弊所対外ウェブサイトの認証ができない状態となっていました。
※創英のウェブサイトが乗っ取られたりハッキングされたという可能性も事実もありませんのでご安心ください。
【復旧方法】
・正しいSSLサーバ証明書を取得・適用したことにより、弊所対外ウェブサイトへのアクセスが可能となりました。

 この度は、弊所対外ウェブサイトにアクセスできないという不具合を発生させたことにより、多くの皆様にご迷惑・ご心配をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
 今後、このようなことが無いように、システム管理には今まで以上に十分注意を払っていく所存ですので、今後とも、弊所及び弊所ウェブサイトをご愛顧ください。

以上